
泥みたいな人間の救済

雨の日しかこない日記

振り返る。韓国旅行。

この前、友達と韓国旅行へ行った。

なぜ、韓国かというと僕が大学の外国語の授業で韓国語を選択していたからだ。

特に一生懸命勉強した訳でもなく、成績も悪かったが、せっかく学んだのだから1回ぐらい行ってみようと思い、行ってみた。

 

因みに、一緒に行った友達はフランス語選択であり韓国語は全く分からない。おそらく、ただの記号にしか見えていない。ポーネグリフ並みに理解できていないだろう。リオ・ポーネグリフかもしれない。

 

つまり!韓国語が分かるのは自分しかいないという訳である!心配だ。。

 

とりあえず飛行機に乗った。

 

f:id:yhi3me:20170214012050j:image

機内食

 

飛行機に乗ったら海外に着くんだなぁと当たり前だけど感じた。

 

とりあえず、ホテルに向かうが、寒い寒い!

マフラーやパーカー、トレーナーを買いまくった。謎のビルで。

 

f:id:yhi3me:20170214012444p:image 

 

ここは綺麗になっているが、この近くのビルは夜10時以降から始まる謎の場所だった。全然売りつけてこないし、間違って入っちゃったかなと思ったが、なんか買えたので良かった。

 

その後、寒すぎたのでスパに向かった。

ホテルから5駅程離れた場所である。

 

ホテルの最寄駅に着くと、

「あれ??終電大丈夫かな?」と思い駅員に聞いてみた。時刻表の写真を見せながら、

「ラストトレイン!イゴイゴ?」

イゴ=これ

と連呼して聞いてみると、優しく字で書いてくれた。

「24時15分か。カンサハムニダ」と言い残し駅を後にした。

 

ここで僕は思ってしまった。

「けっこう韓国語通じるもんだな!」と。

今思うと、英語と日本語と韓国語が混ざった意味分かんない言葉なのに。

 

スパの前に飯を食おう!腹減った!と友達がいい夕飯になった。

とりあえず肉食えば美味いだろ。と店に入り、焼肉を頼んだ。

 

f:id:yhi3me:20170214013541j:image

 

めっちゃ美味い。でも、みんなの中である疑問が。

「米はこないのか。腹減ってんだぞ。肉には米だぞ。」と。

ここで米を注文する係はもちろん自分である。さっきもコミュニケーション取れたし、いけるだろ。と余裕な顔でやってみせようとした。

 

米は韓国語でパンだったよな?

 

僕は店員を呼んで叫んだ。

「パン!パン!パン!パン、プリーズ!!」

 

友達はびっくりした顔で言った。

「頼むのはパンじゃなくて米だよ」

 

パンは韓国語で米なんだよと伝えると、友達もパンって言えばいいのかという表情で

「パン!パン!」と叫び始めた。

 

韓国の焼肉屋で日本人がパン!パン!叫ぶという奇妙な状態が生まれた。

 

途中で、あれ?通じないな。ライスって言えばいいのか!と、一言ライスと言うと、米が出てきた。

 

あの苦労は一体。。。韓国語に自信を無くした。

 

まぁいいか!スパに行けば解決するさ。

 

f:id:yhi3me:20170214014451j:image

 

料金が高い!でも、しょうがない! 

でも、天国のようだ。暖かい気持ちいい!!

 

そして駅に戻る。12時ごろに。

 

f:id:yhi3me:20170214014756j:image

 

あれ??終電終わってるー!!騙されたぁぁ!

 

しょうがないからもう一回スパに戻って、高い金をもう一回払い一泊しました。

 

ホテル代とかも返せ!韓国語が伝わったと感じた喜びも返せ!駅員さんよぉぉ!!

 

駅員さんは神ではなく、普通の人間だからミスもあるんだよ。そう言われた気がした。